Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

中華ちまき

もち米

材料

【2人分】 
もち米 	150g 
豚肩ロース(ブロック又はトンカツ用) 	100g 
干しエビ 	大さじ2 
干し椎茸 	2個 
たけのこの水煮 	30g 
醤油 	大さじ1 
酒 	大さじ1 
中華スープ(顆粒) 	小さじ1 
オイスターソース 	大さじ1/2 
砂糖 	小さじ1/3 
塩 	少々 
ごま油 	大さじ1/2 
サラダ油 	適量 
竹皮 	4枚 
たこ糸

作り方

1.   干しエビと干し椎茸を150ccの水で戻す。(2時間程度) 
      ※もどし汁はとっておく。 
2.   もち米を研いで水につけておく。(2時間程度) 
3.   豚肉を1cm角に切り、酒、醤油をもみ込み、1時間おく。 
4.   たけのこを1cm角、椎茸を0.5cm角に切る。 
5.   鍋に水100ccを入れ中火にかける。中華スープを溶かし入れ、1の戻し汁70cc、オイスターソース、砂糖、塩を入れ、沸騰したら火を止める。 
6.   水で戻した干しエビを細かく刻み、サラダ油(小さじ1)をひいたフライパンで香りが出るまで弱火で炒める。 
7.   豚肉を加えて炒め、火が通ったら、たけのこ、椎茸を加えて軽く炒め、皿に取り出す。 
8.   フライパンを軽く拭き、サラダ油(小さじ1)を引いて水気をきったもち米を入れ中火で炒める。
透明になったら7で取り出しておいた具を合わせ、5のスープを加え、ある程度水分が飛ぶまで焦がさないように炒める。 
9.   火を止める直前にごま油を回し入れ、混ぜ合わせる。 
10.   竹皮に9を適量のせて包み、たこ糸で結ぶ。 
11.   蒸気のあがった蒸し器に入れる。中火で30分蒸したら出来上がり。
PAGE TOP