Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

シュガーパイ

小麦粉

材料

【約21cmパイ皿2枚分 / 調理時間:80分】 
スーパーバイオレット 	100g 
塩 	小さじ1/2 
バター 	70g 
水 	50ml 
グラニュー糖 	適量 
打ち粉(業務用カメリヤ) 	適量

作り方

はじめに→ 粉を冷蔵庫で30分ほど冷やす。水50mlに氷を入れて冷たくしておく。 
1.   バターは使う直前に冷蔵庫から出し、1~2cm角に切る。 
2.   1のバターと粉、塩をフードプロセッサーに入れて5~8回パルスする。 
3.   氷を除いた冷水を少しずつ入れながら2~3回パルスする。 
4.   分量より少し水を残した状態でいったん止めて状態を見て、足りないようなら残りを少し入れる。 
5.   見た目はボソボソした感じで手で軽く握ってまとまるくらいならよい。まとまらないようなら残りの水を少しずついれて1~2回パルスする。 
6.   まな板にラップを敷いて生地を取り出し、ラップごと寄せてまとめるように包んで形を整え、上から軽く押して表面を平らにする。 
7.   包丁の背かスケッパーで半分に切って重ね、めん棒を押しながら転がして平らにし、打ち粉をしたまな板に移して3つ折りにする。これをもう2~3回繰り返す。 
8.   ラップでしっかり包み、30分~1時間冷蔵庫でねかせる。生地はこの状態で冷凍できる。使うときに冷蔵庫で解凍して。 
9.   打ち粉をしたまな板に生地を取り出し、真ん中から外側に向けてめん棒を押しながら転がして、約2mm厚さになるまで少しずつのばす。 
10.   表面全体にグラニュー糖をたっぷりとふり、めん棒を押しつけるように転がす。 
11.   天板を取り出してオーブンを220℃に温めはじめる。生地を好みの形に切り、オーブン用ペーパーに並べ、そのまま天板にのせてオーブンに入れ、8~10分うっすらと色づくまで焼く。
PAGE TOP