Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

フォカッチャ

小麦粉

材料

【約30×40cm1枚分】 
テロワール 	300g 
ゲランドの塩セル・マリン 	6g 
(食卓塩の場合 	3g) 
インスタントドライイースト 	2g(小さじ1/2) 
オリーブオイル 	大さじ1 
水 	200g

作り方

1.   大きめのボウルに小麦粉、インスタントドライイースト、塩を入れ水を少しずつ加えながらカードを使って材料を合わせていく。粉っぽさが残っている時点でオリーブオイルを加えざっと混ぜ合わせ、生地をまとめる(写真1)。

2.   ボウルにラップをして15分間室温に置く。 
3.   カードを使いながら生地を台に取り出して、カードを使って生地を台にこすり付けてはまとめるという作業を2分ほど繰り返す(写真2)。

4.   生地をまとめてボウルに入れ、ラップをして45分間室温に置く。 
5.   ボウルに入った生地の表面と、台にたっぷりの打ち粉をし、生地を取り出す。生地を少しひっぱりながら長方形にひろげ、手前から奥へ、奥から手前へと三つ折りに生地をたたむ(写真3)。生地を90度回転させ同じ作業をする。 

6.   生地の表面を滑らかにするように、(写真4)のようにまとめ、ボウルに入れラップをして1時間置く。 

      ※この時点で冷蔵庫に入れ、翌日焼いてもよい。 
7.   オーブンに270℃で予熱を入れておく。この時、天板も一緒に温める。打ち粉を振った台にカードで生地を取り出し、生地にもよく打ち粉を振って、めん棒で30cm×40cm位の大きさにのばす。生地を温めた天板にのせ、(写真5)のように指を使ってくぼみをつけて分量外のオリーブオイル、岩塩(粗塩タイプ)をふり、270℃で7分、220℃で約12分焼く。 

      ※焼き時間が足りないときは200~220℃でさらに3~5分焼く。 
      ※好みで、ローズマリー、オレガノ等のハーブや、トマトやオリーブをのせても。
PAGE TOP