Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

手ごね食パン

小麦粉

材料

【1.5斤分】 
リスドォル 	300g 
インスタントドライイースト 	5g 
塩 	6g 
砂糖 	18g 
スキムミルク 	6g 
無塩バター 	15g 
水 	190ml

作り方

1.   台に粉を出し、ドーナツ状に広げて、中央にくぼみをつける。 
2.   中央にイースト、砂糖、スキムミルク、塩を入れる。 
      ※イーストと塩は隣同士に入れない。 
3.   中央に水を少しずつ加えながら、まわりの粉となじませていく。 
4.   生地がどろりとしてきたら、まわりの粉をすべて中央によせる。左手にスケッパーを持ち生地をよせながら、右手でこねていく。 
5.   生地がまとまってきたら、両手を使ってこねあげていく。(約30分位) 
6.   生地の中央に両手を入れて、持ち上げて台に2回たたきつけ、手前から向こう側に折りたたむ。これを繰り返す。 
      生地がなめらかになり、コシがでたら、生地を見てこねあがりをチェックする。こねあがったら、生地を丸めて、手粉をふったボウルに入れる。 
7.   生地の温度をはかる。(24℃が好ましい) 
8.   ボウルにラップをかけて、25~28℃に保って一次発酵を60分間とる。 
9.   フィンガーテストをした後、生地を3分割し、軽くまとめて、手粉をしたバットに、30分ベンチタイムをとる。 
10.   成形して、油をうすくぬった型に入れる。 
11.   35~38℃の温度で、30分ホイロする。 
12.   オーブンを210℃で予熱をかけておく。 
13.   ホイロ終了後、霧吹きで生地の表面を充分にぬらし、オーブンに入れ、210℃で28分焼成する。 
14.   焼きあがった直後、型を台にたたきつけ、食パン型から外す。
PAGE TOP