Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

黒糖まんじゅう

小麦粉

材料

【10個分 調理時間約50分】 
業務用バイオレット 	90g 
黒糖(輸入) 	30g 
上白糖 	25g 
水 	25ml 
水あめ 	5g 
醤油 	小さじ1 
重曹 	2g 
溶き水 	小さじ1/2 
あずき全粒あん 	250g 
業務用バイオレット(手粉用) 	適量 
サラダ油 	適量

作り方

1.   耐熱ガラスボウルに黒糖、上白糖、水を合わせてよく混ぜる。 
2.   ラップをしてレンジ(600W)で30秒加熱し、茶こしでこし出す。 
3.   水あめを加えてよく混ぜ、そのまま冷まし、醤油を加えてさらに混ぜる。 
4.   水で溶いた重曹を加え混ぜ、業務用バイオレットも加えて木べらで粉気がなくなる程度に混ぜる。 
5.   ラップをかけて(夏季は冷蔵庫で)20分ほど休ませる。 
      ※生地がしまって扱いやすくなる。 
6.   粉を敷いたバットに生地をあけ、手にも薄く粉を付け、軽くもみまとめて耳たぶくらいのやわらかさにする。指でひっぱると、なめらかにのびるような状態に仕上げる。 
7.   棒状にまとめ、へらで10等分する。 
8.   左手にのせて平らにのばし、はけで粉を払い、あんをのせる。 
9.   軽く握るように持ち、右手であんを押しながら、左手で皮とあんをくっつける気持ちでまんじゅうを回し、包む。 
10.   少しずつ縁をのばし、両手の指先でつまんで口を閉じる。 
11.   閉じた口を下にして手の上で転がし、やさしく形を整える。粉が残っていると蒸し上がりが汚くなるので、余分な粉を払う。 
12.   蒸し器の上段に固く絞ったふきんを敷き、わら半紙かクッキングシートを重ねて全体がしっとりとするまで霧を吹く。 
13.   間隔をあけて11を並べ、全体に霧を吹く。蒸している間に露が落ちないようふたにふきんをかける。強火で10~12分蒸す。 
14.   手に水をつけて蒸し器から取り出す。熱いのでやけどをしないように注意!! 
15.   薄く油を塗った金網に移して粗熱をとる。冷めきらないうちにラップで包む。
PAGE TOP