Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

あん入りわらびもち

黄粉

材料

【10個分 / 調理時間:40分】 
わらび粉 	25g 
水 	150g 
グラニュー糖 	80g 
きな粉(国内産原料使用) 	適量(手粉、仕上げ用) 
こしあん 	250g

作り方

1.   こしあんを10等分(25g×10個)にし、冷凍庫にいれ表面を凍らせる。 
      ※こうすると作業がしやすくなる。 
2.   鍋にわらび粉、水を入れよく混ぜ合わせ、グラニュー糖を加え、よく混ぜ合わせてから中火にかける。 
3.   焦がさない様にこまめに混ぜ、生地に透明感と粘りが出るまで加熱する。 
4.   きな粉を敷いたバットの上に3を取り出し、内側にきな粉が入らないように注意して、奥から手前に一つ折りにする。 
5.   全体に茶漉しでたっぷりときな粉をふりかける。 
6.   左手の親指と人指し指で輪を作り、その間から生地を絞り出し、2等分する。きな粉を生地に入れないようにしながら、この作業を繰り返し、10等分する。 
7.   6を左手にのせ、刷毛で表面のきな粉を軽くはらう。 
8.   1で用意しておいたあんをのせ、左手を返して右手で下からあんをつまむように持つ。 
9.   左手の親指と人差し指で輪を作り、しごくようにあんにそわせて生地をのばし、余分な生地はちぎり取る。 
10.   口をつまんでしっかりと閉じる。 
11.   閉じた口を下にし、手の上でやさしく転がして形を整え、上から茶漉しできな粉をきれいにふりかける。
PAGE TOP