Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

かぼちゃと小豆のいとこ煮

小豆

材料

【4人分 / 調理時間:1時間】 
北海道産小豆きたろまん(ゆでたもの) 	1と1/2~2cup(乾燥100g~140g) 
かぼちゃ 	400g 
砂糖 	大さじ3~5 
塩 	ひとつまみ

作り方

1.   かぼちゃは種とワタをとって大きめの乱切りにし、鍋に入れ、砂糖と塩をまぶして20~30分おいておく。 
      これで甘みが浸透して水分が出る。 
2.   1の鍋に水を1~2cm深さまで入れ、小豆を加えて軽く混ぜふたをして火にかけ、煮立ったら弱火にして15分ほど煮る。 
3.   かぼちゃに竹串を刺してみて、やわらかくなっていたらできあがり。 
      水分が残っているようならふたをとって飛ばす。 
      かぼちゃがまだかたいようなら水適量を足してさらに蒸し煮する。 
4.   鍋をゆすって全体に混ぜ、かぼちゃも小豆も少しつぶれるくらいにする。
PAGE TOP