Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

みたらしだんご

米粉

材料

【12本分 / 調理時間:30分】 
<だんご> 
上新粉(国産/ロール挽き) 	200g 
もち粉(国産) 	30g 
上白糖 	20g 
ぬるま湯(約50℃) 	320ml 
サラダ油 	適量 
<たれ> 
しょうゆ 	大さじ1と1/3 
上白糖 	50g 
みりん 	小さじ1 
水 	60ml 
<A> 
水溶き片栗粉 	大さじ1弱の水に片栗粉大さじ1弱(10g)

作り方

1.   鍋にたれの材料を入れて火にかけ、混ぜながら溶かし、沸騰したら<A>を加えてとろみをつける。 
2.   耐熱ガラスボウルに上新粉、もち粉、上白糖を入れ泡立て器でよくまぜ、混ぜながらぬるま湯を少しずつ加え、なめらかでとろりとした状態にする。 
3.   ラップをしてレンジ(600W)で2分加熱し、取り出して木べらでよく混ぜる。この段階で、生地はかなり固くなっている。 
4.   レンジで2分、さらに2分と加熱し、そのつど取り出して木べらでよく混ぜる。 
5.   まだ、柔らかいようだったら、さらに1分ずつ加熱してコシのあるモチ状態にする。 
6.   ぬれふきんの上に5を取り出し、2~3分間ふきんごともみまとめながら粗熱をとる。熱いので手を水でぬらしながら行うとよい。 
7.   ふきんをはずし、手に水をつけながら、弾力があり、なめらかな生地になるまでよくもむ。 
8.   サラダ油を薄く塗った台の上に生地をのせ、6等分にし、転がしながら16cm位にのばす。 
9.   へらで生地を8等分にする。 
10.   水に漬けておいた竹串に断面を上にした9を4つずつ刺す。 
11.   焼き網を火にかけ回しながらだんごを焼く。 
      ※表面を乾かしておくと網にだんごがくっつきにくい。 
12.   器に盛り1のたれをとろりとかける。
PAGE TOP