Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

中華風クレープ

小麦粉

材料

【18枚分 / 調理時間:60分】 
業務用フラワー 	200g 
熱湯 	160ml 
サラダ油 	適量 
打ち粉 (業務用カメリヤ)

作り方

1.   フラワー(薄力粉)をボールに入れ、熱湯を一度に加えて、菜箸で混ぜ合わせる。 
2.   手が入れられるくらいに冷めたら、手でこねる。 
3.   小さくちぎってボウルに入れ、かたく絞ったぬれ布巾をかけて冷めるまでおき、冷めたら麺台に取り出し、体重をかけてこね、生地につやが出て、表面がなめらかになったら捏ね上がり。 
4.   両手でころがして少しずつのばし、54~55cmの棒状にし、生地を3等分に切り、その1本を6等分に切り、18個作る。 
5.   打ち粉をして両手でころがし、全体に粉をつけ、切り口を上にして置き、手で押して丸くつぶす。 
6.   小皿にサラダ油を少量入れ、5の生地を指で少しつまんで、下の面に油をつけ、他の1枚の生地に重ねてのせる。(写真1、2) 

7.   手のひらで軽く押えつけ、麺棒で、2枚いっしょに、直径18cmくらいにのばす。 
8.   フッ素樹脂加工のフライパンで、油を引かずに焼く。(鉄のフライパンの場合は油を薄く引く。) 
9.   強火にしてフライパンを熱し、生地を入れ、ふくらんできたらフライ返しなどで軽くたたいて、裏に返す。反対側もふくらんでくるので、フライ返しで軽く押え、すぐに皿に取る。 
10.   熱いうちに2枚をはがし、残りも同様に焼く。食べるまで時間があるときは、乾かないように布巾をかけておくとよい。 
PAGE TOP