Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

豆腐のキッシュ

小麦粉

材料

【直径18cmの型1枚分】 
<タルト生地>  
業務用フラワー 	180g 
塩 	小さじ1/2  
ドライタイム 	小さじ1と1/2 
オリーブオイル 	大さじ3 
水 	大さじ3~4 
<具> 
豆腐 	200g 
業務用フラワー 	大さじ3 
塩 	小さじ1 
レモン汁 	小さじ1 
水 	約50ml 
ブロッコリー 	100g 
玉ネギ 	30g 
しいたけ 	2枚 
にんにく 	1/2片 
塩 	小さじ1/4

作り方

<タルト生地> 
1.   ふるった薄力粉と塩、タイムをフードプロセッサーに入れて回す。続いてオリーブオイルを入れて回し、ザックリ混ざったら水を加えてさらに回す。  
2.   生地がまとまったらフードプロセッサーから出してこねずに丸めてラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。 
3.   台にクッキングシートを広げて生地をのせ、その上にラップをのせて3~5mm厚さに麺棒で伸ばしていく。 
4.   ラップをはずして生地をタルト型に敷き、型の上に麺棒を転がして型からはみ出した余分な生地を取り除く。 
5.   フォークで底面に空気穴をあけて、上にクッキングシートを敷き、タルトストーンをのせる。 
6.   180℃に予熱したオーブンで15分焼き、タルトストーンとクッキングシートを外してさらに15分焼く。 
       
<具> 
1.   ブロッコリーは固めにゆでて細かくほぐし、玉ネギは粗みじんに切り、椎茸、にんにくはそれぞれみじん切りにする。 
2.   フライパンにオリーブオイル適量とにんにくを熱し、香りが出てきたら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。椎茸、ブロッコリーを加えて塩をふり、強火で炒める。 
3.   軽く水切りした豆腐、薄力粉、レモン汁、塩をフードプロセッサーに入れて攪拌する。水を少しずつ入れながら、とろーり流れるくらいの固さに調整する。さらに2を加えて混ぜる。 
4.   焼きあがったタルト生地に3の具を流し入れ、180℃のオーブンで25分焼く。
PAGE TOP