Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

高きびとソーセージのロールキャベツ

雑穀

材料

【4個分 / 調理時間:110分】 
キャベツの葉 	8枚 
太めのパスタ 	2本 
<A> 
岡山県産たかきび 	1cup(180g) 
タイ産ハトムギ挽き割り 	大さじ3(30g) 
水 	1と1/4cup 
<B> 
ソーセージ 	200g 
エシャロット 4本 	(又は玉ねぎ1/2個) 
にんにく 	ひとかけ 
卵 	1個 
塩、胡椒 	少々 
<C> 
じゃがいも・ズッキーニ 	各1個 
にんじん 	5cm 
 
オリーブオイル・バター 	各大さじ1 
白ワイン 	1/3cup 
チキンスープ 	2cup

作り方

1.   <A>をそれぞれ1時間水に漬け、たかきびのみ厚手の鍋で米を炊くように炊き10分蒸らす。 
2.   ソーセージはフードプロセッサーで荒く砕くか、荒みじんにし、荒熱を取った1と水気を切ったハトムギと<B>の材料を合わせ、ハンバーグの要領で空気を抜きながら4つにまとめる。 
3.   キャベツは芯の部分を除き、1枚の平たい葉にしてさっと洗い、濡れたままラップで包んで3~4分加熱する。 
4.   2枚を少し重ねて並べ、中心に具材を置き、包む。巻き終わりをパスタでとめる。 
5.   蓋をしてオーブンに入れられる鍋にオリーブオイル、バターを入れ、ロールキャベツを並べ、両面に焼き色をつけ、焼き色がついたらバットに移す。 
6.   1cm角に切った<C>の野菜を加え、炒め、その上にロールキャベツを戻し、白ワインを加え、アルコールが飛んだらチキンスープを加え、蓋をして200℃に温めたオーブンで15~20分焼く。 
      ※お好みでサワークリームを添えても 
      ※オーブンを使わない場合は、鍋の下に魚(もち)焼き網を敷いて火にかけると良い。 
PAGE TOP