Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

ロールケーキ

小麦粉

材料

【28×30cm天板1枚分 / 調理時間:40分】 
卵白        	3個分 
卵黄        	4個分 
砂糖        	70g 
ミモザ       	50g 
牛乳        	大さじ1 
サラダオイル   	大さじ1

作り方

1.   オーブンシートを用意し、立ち上がりを2cmほどとって、四隅をホッチキスでとめて型をつくり、天板に敷いておく。 
      ミモザはふるっておく。牛乳とサラダオイルは合わせて湯煎にかけておく。オーブンを180℃に温めはじめる。 
2.   ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立て、砂糖を加えて高速でしっかり泡立てる。 
3.   2のメレンゲの中に卵黄を一つずつ加え低速でキメを整えながら合わせていく。 
4.   ミモザの1/3を加え10回ほどゴムベラで合わせる。まだ粉が少し残っている時に1/3を加え、さっくりと10回ほど混ぜ合わせ、最後の粉を加えてさらに10回ほど混ぜ合わせる。 
5.   ゴムべラに伝わせながら牛乳とサラダオイルを合わせたものを生地に回しかけ手早くさっくりと混ぜ合わせる。 
6.   生地を型に流し込み、表面を平らにならし、トントンと天板の底をたたいて空気を抜く。 
7.   天板をオーブンに入れたら庫内に霧吹きをたっぷりし、180℃で8~10分焼く。 
8.   焼きあがったら天板からはずし、網にのせて冷まし、粗熱が取れたらシートからはがす。シートの上に生地はのせたままにしておく。 
9.   巻き終わり1cmを斜めに落とし、(ここにはクリームは塗らない)好みのクリームやフルーツを巻く。 
      シートでくるんで冷蔵庫で少し冷して形を整えるとよい。
PAGE TOP