Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

ギョウザ

小麦粉

材料

【40個分 調理時間80分】 
<皮> 
特ナンバーワン 	200g 
水(常温) 	110ml 
<あん> 
ネギ 	100g 
豚バラ薄切り肉 	200g 
胡椒 	少々 
生姜汁 	小さじ1 
酒 	大さじ1/2 
醤油 	大さじ1  
サラダ油 	大さじ1 
ごま油 	大さじ1  
塩 	ひとつまみ

作り方

<生地の作り方> 
1.   ボウルに小麦粉を入れ、水を3回に分けて加え、そのつど菜箸で混ぜ合わる。 
2.   だいたいまとまったら、箸についた生地をしごき落とし、体重をかけてこねる。 
3.   生地が手につかなくなり、粉と水がなじんで、一つにまとまったら、丸めてボウルに入れる。 
4.   かたく絞ったぬれ布巾をかけ、室温(20~25℃)に約30分おく。 
<あんの作り方> 
1.   ネギは5mm程度の小口きりにする。 
2.   豚バラ肉を細かく切り、ボウルに入れる。 
3.   肉に、胡椒、生姜汁、酒、醤油、サラダ油、ごま油、塩の順に加えては、そのつど練るように混ぜる。こうするとあんに粘りが出ておいしくなる。 
4.   繊維が出てくるまで混ぜる。この繊維が野菜を包んでくれて、肉と野菜が一体となる。 
5.   1のネギを肉に加えてよく混ぜ合わせる。あんのでき上がり。 
<生地にあんを包む> 
1.   麺台に打ち粉をふって、生地を取り出し、こねる。手のつけ根に体重をかけ、前方に押しのばす。一定方向に3回ほどこねたら、縦長になった生地の向こうを持って手前に折り、90度回転させる。これをリズミカルに繰り返す。 
2.   生地につやが出て、赤ちゃんの肌のようになめらかになったら、こね上がり。 
3.   生地を2等分にし、直径1.5cmくらいの棒状にのばし、2cmくらいに切り分け、全部で40個作る。 
4.   打ち粉をふり、両手でころがして、分割した生地を丸くする。 
5.   手のつけ根で、生地を一つずつ押しつぶす。 
6.   左手で生地の端を持ち、少しずつ手前に回転させながら、右手で麺棒を外側から内側へ転がす。生地の端が薄くのび、中心はやや厚めになるようにする。 
7.   皮の中心に、あんをまとめてのせ、包む。 
<ゆでる> 
1.   鍋にたっぷりの湯を沸騰させて、餃子を入れ、穴じゃくしで湯をかき回すようにして混ぜ、ふたをして強火のままゆで、まず皮に火を通す。 
2.   再び沸騰したら、150mlのさし水をし、ふたをして火を弱め、さらにゆでて、あんに火を通す。 
3.   沸騰したらふたを取る。餃子がふくらんで浮かんできているので、穴じゃくしで沈めながら、4~5分ゆでる。 
4.   すくい網でゆで汁をきって器によそう。黒酢をつけてもよい。
PAGE TOP