Recipeレシピ検索

Recipeレシピ検索

はと麦とかぼちゃのおかゆ

雑穀

材料

【4~5人分 / 調理時間:90分】 
岩手県産ハトムギ粒 	1cup(180g) 
もち米 	1/2cup(90g) 
かぼちゃ(種や皮を取り除く) 	100g 
水 	10cup

作り方

1.   ハトムギはよく洗って鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)を加えて強火にかけ、沸騰したら蓋をして中火で5~6分ゆがき、火を止めてそのまま1時間おく。 
2.   もち米はよく洗ってザルに上げ、水気をきる。 
3.   かぼちゃはひと口大に切っておく。 
4.   厚手の鍋に水気をきった1のハトムギと2のもち米を入れ、分量の水を加えて強火にかけ、沸騰寸前にひと混ぜして弱火にし、蓋をして40~1時間ゆっくりと煮る。 
5.   4に3のかぼちゃを加えてさらに蓋をしたまま15~20分、かぼちゃがやわらかくなるまで煮て器に盛りつける。 
      好みで塩少々をかけても。
PAGE TOP